【即戦力を目指す】コンサルタントに必要なスキル8選を紹介

「コンサルティングファームで働きたいけどどんなスキルが必要なんだろう?」
「コンサルティングファームで活躍するには今のうちに何をしておけば良い?」

コンサルティング業界への転職を目指す中で、このように考えている方は多いと思います。

コンサルティングファームで働くには様々なスキルが必要とされますが、転職前からそれらのスキルを身につけることができます!

ここでは、コンサルタントに必要とされるスキルについて8つのポイントで紹介します。

この記事を読めば、コンサルタントのスキルについてばっちり理解できます!

1.コンサルタントになるためには様々なスキルが必要!

コンサルタントになるには、様々なスキルが高いレベルで求められます。

コンサルタントの仕事は企業の課題を共に解決することですが、クライアントとなる企業によって抱える課題は異なっているため、それぞれに合わせたアドバイザリーを提供しなければなりません。

そのため、クライアントの課題に適切に対応できるよう、幅広く、様々なスキルを身につけることが必要です。

今回の記事では、特に必要とされるスキルとその理由についてご紹介します!

コンサルタントに必要なスキル

  • 論理的思考力
  • コミュニケーション力
  • プレゼンテーション力
  • 体力
  • ドキュメンテーションスキル
  • リサーチ・分析能力
  • ビジネス理解力

それでは順にご説明します!

(1)論理的思考力

コンサルタントに最も重要な能力は、論理的思考力です。

コンサルタントの職務はクライアントの課題を解決することであり、そのため、クライアントの課題をしっかりと把握・理解し、解決へと導く合理的な思考能力を身につけることが大切です。

論理的思考とは、複雑な事柄を整理して、シンプルな方法で解決する手法のことを指します。

論理的思考の力を育てておけば、クライアントの課題解決もスムーズに行えそうですね。

論理回路な思考力は以下のような方法で鍛えることが可能なので、参考にしてみてください。

論理的思考力を身につける方法

  • 日頃からMECEを意識する
  • 考え方のフレームワークを身につける
  • 事実と意見を分けて考える
  • ロジカルシンキングに関する書籍を読む

(2)コミュニケーション力

コンサルタントには、クライアントの希望をしっかり理解するコミュニケーション能力が求められます。

クライアントは何を自社の課題だと思っているのかやどのような成長を希望しているかなど、クライアントからどのようなアドバイザリーが求められているのかは会話の中から見つかることが少なくありません。

そのため、悩みを伝えやすい関係性を築いたり、会話をしながらクライアントの要望をしっかりと汲み取って悩みを把握することが必要となります。

また、コンサルタントとして求められるコミュニケーション力には、報連相を確実に行える力や整然とした話し方など、社会人として基礎となる力も含まれます。

コミュニケーション能力を身につける方法

  • 伝える力と聞く力を分けて意識する
  • 言語表現と身振り手振りなどの非言語表現をそれぞれ鍛える
  • 短時間で簡潔に伝える練習を行う。

(3)プレゼンテーション能力

コンサルタントには、自身の解決策を有効に提言するプレゼンテーション能力が必要です。

折角クライアントの課題を把握して合理的な解決方法を導き出したとしても、その解説策を提案し、採用してもらえなければコンサルタントの仕事として十分ではありません。

自身が課題解決のために提言する案を、説得力を持ってプレゼンできる能力が大切です。

上記プレゼンテーション力とも関連しますが、コンサルタントには説得力のある話し方や、わかりやすい資料を作成する力など、様々なスキルが含まれます。

プレゼンテーション能力を身につける方法

  • 声の大きさ・トーン・抑揚を意識する
  • 話の結論をはっきりさせる
  • 例え話を活用する
  • わかりやすい資料を作る

(4)ドキュメンテーションスキル

コンサルタントには、それを読んだ人が理解しやすい資料を作成するドキュメンテーションスキルが必要です。

クライアントも膨大な資料を読む時間を作ることはできないので、必要な情報や伝えたいことを簡潔にまとめた分かりやすい資料を作成しなければなりません。

そのため、エクセルやパワーポイント等の資料作成の基礎となるようなスキルは身につけておいた方が良いです。

ひと目見てあっと言わせることのできる説得力を持った資料を作ることができれば、その後のクライアントとのやりとりに有利に働くことは間違いないでしょう。

また、資料作成にあたって、根拠となる情報が信用できるリソースのものであるかを判断するリテラシーも必要となります。

ドキュメンテーションスキルを身につける方法

  • エクセル、PPT処理に慣れる
  • レイアウトを工夫して、読みたくなるような資料作りを意識する
  • 図や表を用いるときは、図表を入れる目的をはっきりさせる

(5)体力

コンサルタントとして、激務をこなす体力があることはとても重要です。

コンサルタントは激務になりがちであると言われており、

  • クライアントのスケジュールに合わせた柔軟な対応が必要
  • 常に勉強が必要
  • 資料作成やミーティング等に時間がかかる

などが理由として挙げられます。

担当する業界が以前と全く異なる場合にその業界について基礎から勉強したり、クライアントからの要望をヒアリングするミーティングを開き、事前に用意した資料をもとに自身の案を提言するなど、コンサルタントの業務は幅広く膨大です。

これらの業務を要求される高いレベルでこなすには、やはり資本となる体力が必要です。

(6)リサーチ・分析能力

ビジネスに関する情報をリサーチし・分析する能力も、コンサルタントには必要です。

クライアントがターゲットとしているマーケットや顧客について公式で信用性の高い情報を入手しそれを取捨選択して分かりやすくすることで、リサーチ会社等を通さずに必要な情報を入手してクライアントに提供することができます。

例えば、クライアントや競合の経営状況について詳細に知りたいのであれば、貸借対照表や財務諸表を閲覧することで確実に信頼できる情報が入手できます。

このように、必要な情報がどこで見つかるかを判断して調査したり、その情報を適切に分析したりできるリサーチ・分析能力がコンサルタントには求められます。

リサーチ・分析能力を身につける方法

  • 書籍とインターネットの使い分けを意識する
  • 良い情報が得られる情報源をストックする
  • 相関分析・SWOT分析などの手法を学ぶ

(7)ビジネス理解力

コンサルタントにはビジネスの場での理解力も必要です。

ビジネスシーンにおいては、場の空気を読んだり、少ない情報から話の全体像を推し量る能力を理解力と呼ぶことが多いです。

グローバルなプロジェクトの増加や感染症の拡大の影響によって、対面でのコミュニケーションを経ないオンラインミーティングや、文面でのやり取りは増加しています。

これによって、同じ時間でも共有できる情報量が減った場合でも、状況を理解して適切な対応ができることがコンサルタントとして重視されるスキルの一つです。

ビジネス理解力の身につけ方

  • パターン認識を意識する
  • 日頃から報連相を徹底する
  • メモをとりながら聞く

(8)学習能力

レベルの高いコンサルタントには学習能力も必須です。

コンサルタントとしてクライアントに対応する場合、必ずしも自分が詳しい業界の知識だけで乗り越えられるということはありません。

そのため、クライアントと円滑にコミュニケーションを取るために必要とされる専門的な知識・技術を短期間で習得できる学習能力が重要です。

プロジェクトの開始までに業界の知識を十分に蓄え、その業界で常に戦っているクライアントと渡り合える知識を身につけられることがコンサルタントに必要な能力です。

学習能力の鍛え方

  • 応用可能な勉強方法のストックを作る
  • 結果目標・状態目標・行動目標の3つの目標を設定する
  • 常に好奇心を持って取り組む

まとめ

今回の記事では、コンサルタントに必要なスキルについて紹介しました。

この記事を読んでくださったあなたが、既に持っているスキル・まだ習得していないスキルどちらもあったと思います。

どのスキルを自分は持っていて、どのスキルはまだ十分とは言えないかを検討してみて下さい。

現在有しているスキルを高いレベルで維持すると共に、「どのスキルをいち早く身につけなければならないか」を考えて優先順位をつけた上で身につけることで、より効率的にスキル習得が行えると思います。

この記事をより良い転職活動と、その後のキャリアに活用して頂けると幸いです。

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