プロ経営者になるには?業務内容や目指す方法などを徹底解説
「プロ経営者とはどのような業務を行う?」
「プロ経営者を目指すにはどうすれば良い?」
プロ経営者とは、複数の企業で経営のトップに立つ人材を指し、多くは経営の回復や成長を期待されて社外から招かれる経営者のことを言います。
企業側はプロ経営者に、自社内で解決できない経営課題の解決や後継者問題への対応などを期待しているケースが多く、成果を出すことを求められます。
そのため、プロ経営者になるには、経営スキルはもちろん、幅広い業界知識が必要です。
グローバル化の進展が増えているなどの社会情勢の変化に伴い、プロ経営者の需要は高まっています。
本記事では、プロ経営者の役割や目指す方法などについて詳しく解説します。
本記事を読めば、プロ経営者についての理解を深められ、目指すために今やるべきことが見えてくるでしょう。
1.プロ経営者について
プロ経営者は、複数の会社の経営を担う重要なポジションです。
プロ経営者に関しては、社長・オーナー・コンサルタントとの違いを把握しておくと、より理解が深まります。
ここでは、プロ経営者について詳しく解説します。
- プロ経営者とは
- 社長・オーナー・コンサルタントとの違い
(1)プロ経営者とは
プロ経営者は、複数の会社の経営者としての役割を担うポジションです。
通常、自社内で経営課題を解決できない場合や後継者問題が生じている場合などに、社外からプロ経営者を採用するケースが多いです。
プロ経営者には経営に関し成果を出すことがシビアに求められるため、高いレベルでの経験やスキル、実行力が必須となります。
プロ経営者が依頼を受ける場合は、業績を上げにくい状況となっているのが一般的なので、論理的思考力やアイデアなど、質の高い介入により経営成長を実現する必要があるでしょう。
(2)社長・オーナー・コンサルタントとの違い
プロ経営者は、社長やオーナー、コンサルタントなどと混同されるケースがありますが、以下のような違いがあります。
- 社長・オーナー:自社の経営にのみ関与
- コンサルタント:複数の企業の経営に関与するが経営者としての立場ではない
- プロ経営者:複数の企業の経営者としての立場
社長・オーナーは経営のプロではありますが、自社の経営にしか関与しません。
そのため、他の業界や新規事業関連の経営経験はないので、自社内ではノウハウがなく限界を感じるケースがあります。
コンサルタントは、複数の企業の経営課題解決に関与しますが、経営者としての責任はありません。
一方、プロ経営者は複数の企業の経営者としての立場であり、そのそれぞれで経営を主体的に担うという責任があります。
2.プロ経営者が求められる理由
プロ経営者が求められる背景としては、グローバル化など新規事業へ介入する企業が増えているなどの社会情勢の影響が考えられます。
また、後継者問題に悩み、プロ経営者へサポートを依頼する企業もあります。
プロ経営者が求められる理由について把握しておくと、求められる業務内容が見えてくるでしょう。
- グローバル化が進展している
- 後継者育成に難渋している企業が多い
(1)グローバル化が進展している
近年、グローバル化が進展しており、プロ経営者のサポートを求める企業が増えています。
グローバル化の背景としては、自由貿易協定の締結やインターネットの普及に伴って様々な国の情報を簡単に得られるようになり、市場の拡大として海外進出の選択肢が増えたことなどが挙げられます。
グローバル化は企業経営の成長に欠かせないケースもありますが、グローバル化に対応したことのない企業にとって、スムーズに進められないことが多いです。
そこで、グローバル化への関与など経営経験の豊富なプロ経営者に、グローバル化のノウハウの伝授などサポートを期待する企業が増えています。
グローバル化など新たな事業への参入など、未知の領域へ参入する際は、プロ経営者が実力を発揮できるケースが多いです。
(2)後継者育成に難渋している企業が多い
後継者を育成するのに難渋している企業が多く、変化に対応できるプロ経営者の需要が高まっています。
企業の成長や存続には後継者育成も重要であり、とくに、経営者の後継者の実力は重要です。
経営者の後継者を教育して育成する必要がありますが、会社の経営の核となる経営者を生み出すのは容易ではありません。
ある程度のスキルを習得でき、事業をマネジメントできるようになったとしても、企業の将来を担う決断や新たな事業への参入などに関しては経験がないと難しいでしょう。
また、現場で働いている従業員に対して、十分な教育を行えないケースもあります。
そのため、経営者としてのスキルや経験豊富なプロ経営者を採用し、企業経営や人材育成のサポートを依頼する企業が増えています。
3.プロ経営者に求められるスキル
プロ経営者は、企業の経営がうまくいっていない場合に採用されるケースが多く、成果を出すことが重要になるので求められるスキルも高くなります。
企業の経営者としての立場なので決断力を求められますし、効果的な戦略を提案するためにも幅広い業界知識が必要です。
プロ経営者に求められるスキルについて解説します。
- 決断力
- 幅広い業界知識
- コミュニケーション能力
(1)決断力
プロ経営者には、決断力が求められます。
プロ経営者としては外部から経験豊富な人が採用されるケースが多いですが、自社内で難渋している場合に依頼されるので、難易度の高い案件に携わるのが一般的です。
中には会社の経営に直結する状況となることもあるので、根拠のある考えをもとに決断する力が重要になるでしょう。
社内の経営者の経営経験が不足している場合や固定観念がある場合は適切な判断ができないケースがあるので、プロ経営者に対しては、新たな視点を持って決断することを求められます。
(2)幅広い業界知識
プロ経営者には幅広い業界知識をもとに、広い視点で経営に関与することが求められます。
企業の内部では、知識が自社の取り扱う業界に偏っていたり、自社の市場での立ち位置や事業内容などを客観的な視点で評価できていないケースが多いです。
企業が経営成長を実現するには、自社が関与する業界や自社製品の情報のみならず、異なる業界やグローバルな視点など、視野の広さが重要です。
プロ経営者は複数の企業の経営を担当しており、幅広い業界の知識や市場の状況を把握しています。
クライアントが経営サポートを依頼する際も、業界に対する深い知識が求められていることを把握しておきましょう。
(3)コミュニケーション能力
プロ経営者は複数の企業の経営層と関わるので、高いコミュニケーション力が必要です。
プロ経営者は企業の経営がうまくいっていない場合に採用されるので、経営成長につながる結果を出すことを求められます。
そのため、現場のスタッフや経営層の役員などとコミュニケーションを取ることで経営課題を把握し、解決策を提示した上で実行していく必要があります。
また、プロ経営者として経営に主体的に関与するには、従業員との連携が必要であり、密なコミュニケーションが必須です。
プロ経営者が成果を出すには、コミュニケーション力が重要になることを把握しておきましょう。
4.プロ経営者を目指す方法
プロ経営者は経営者としての立場で経営成長につながる結果を出すことを求められ、経営経験が必須となるので、まずは経営者としての業務経験を積む必要があります。
また、プロ経営者としてのスキルや経験を蓄積できている場合は、経営者やファンド、ヘッドハンティング会社など、プロ経営者として採用されるためのネットワークが必要です。
プロ経営者を目指す方法は複数あるので、自身に合う方法でアプローチしましょう。
- 自社で経営者へキャリアアップする
- 経営者とのネットワークを構築する
- ファンドとのネットワークを築く
- ヘッドハンティング会社とのネットワークを築く
(1)自社で経営者へキャリアアップする
プロ経営者を目指すには、まず、自社での経営者へのキャリアアップが重要です。
プロ経営者は複数の企業の経営者としての立場で業務を行いますが、高いスキルや経験を求められます。
そのため、まずは会社経営に携わり経験を積めるポジションにつくことが必須となるでしょう。
ただし、企業によっては人事の関係で若手の段階では経営に関するポジションに関わるのが難しいケースもあるので、経営に早期に関わりたい場合は、ベンチャー企業など積極的に経営に関与できる企業への転職を検討するのも手段です。
プロ経営者として活躍したい場合は、まず、経営に関与できるポジションにつけるよう行動しましょう。
(2)経営者とのネットワークを構築する
プロ経営者になるには、他の経営者とのネットワークを構築することが大切です。
プロ経営者は企業の経営者が引退するタイミングや経営がうまくいっていない場合などに、依頼を受ける形で採用されるのが一般的です。
また、新規事業など未知の領域へ参入する際に、プロ経営者にサポートを求めるケースもあります。
状況は様々ですが、経営者はネットワークのあるプロ経営者に依頼するケースが多いので、採用されるにはネットワークの形成が重要と言えるでしょう。
(3)ファンドとのネットワークを築く
プロ経営者を目指すには、ファンドとのネットワークを築くのが有用です。
ファンドは経営難に陥っているなど何らかのトラブルのある企業に出資し、経営再建に向けてプロ経営者に経営サポートを依頼するケースがあります。
ファンドとネットワークを築いているとプロ経営者としてのサポートが必要な場合に依頼を受けることができるので、活躍の機会を得られます。
とくに、M&Aなど大型案件を検討している場合に、プロ経営者としての役割を求められるケースが多いです。
プロ経営者として採用される機会を得られるよう、ファンドとのネットワークを大切にしましょう。
(4)ヘッドハンティング会社とのネットワークを築く
プロ経営者として活躍するには、ヘッドハンティング会社とのネットワークを築くのが有用です。
企業側はプロ経営者を採用したい場合、ヘッドハンティング会社に依頼して経営を任せられる人材を確保するケースが多いです。
ヘッドハンティング会社とのつながりがあると、プロ経営者を必要としている企業の情報を把握できます。
上記で紹介した経営者やファンドと比較すると、ヘッドハンティング会社とのネットワークは構築しやすいので、プロ経営者として活躍する機会を逃さないためにもアプローチしておくのが良いでしょう。
ヘッドハンティング会社は求人情報の提供はもちろん、プロ経営者として活躍するためのノウハウについても把握しているケースが多いので、積極的に関係を築くことがおすすめです。
まとめ
プロ経営者は複数の企業の経営者としてのポジションであり、経営成長につながる成果を出すことを求められるので、経営経験やスキルが必要です。
企業側からの期待は大きいので、幅広い業界知識や経営関連のスキルなど、求められるスキルが高いことを把握しておきましょう。
プロ経営者として活躍するスキルを身に着けるには、まずは、自社で経営の立場で業務経験を積む必要があります。
また、他の経営者やファンドとネットワークを構築し、依頼を受ける環境を整えることも、プロ経営者として活躍するために重要なポイントです。
なお、経営関連の人とのネットワークがない場合は、様々な企業の求人情報を保有しているヘッドハンティング会社に相談するのも手段です。
プロ経営者に必要なスキルや業界事情を把握し、理想のキャリアを実現しましょう。
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