PMOコンサルタントとは?業務内容や転職事情を解説


「PMOコンサルタントはどのような業務を行うの?」
「未経験でPMOコンサルへ転職することは可能?」
コンサル業界では、IT化やDX化などに伴い複雑化しており、マネジメント役であるPMOコンサルタントの需要が高くなっています。
PMOコンサルタントの業務内容はプロジェクトマネジメントのみならず、コスト関連やリスク管理など多岐に渡るので、転職する際はあらかじめ業務内容を把握しておくのがおすすめです。
本記事では、PMOコンサルタントの役割や業務内容、転職事情などについて詳しく解説します。
本記事を読めば、PMOコンサルタントについての理解が深まり、転職活動を有利に進められるでしょう。
1.PMOコンサルタントとは?
PMOコンサルへの転職を解説する前に、まずはPMOコンサルタントとはどのようなものかについて簡単に説明します。
PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)コンサルタントとは、組織内のプロジェクトやプログラムの管理と運営を行い、PM(プロジェクトマネージャー)をサポートする人や部署のことを指します。
PMはプロジェクトの総責任者であり、担当するプロジェクトを成功に導くためにプロジェクト内の専門的な知識に関わるものや、日々のスケジュール管理、内部メンバーの進捗やリソースの確認など、様々なものを注視して判断や意思決定を行います。
しかし、PMが担当するプロジェクトは日々複雑化しており、PM一人でプロジェクトの管理を全て行うことは難しくなりつつあります。
そこでPMOがプロジェクトの補助やスケジュールの管理、内部リソースの確認や調整を行い、PMの業務や意思決定、さらにはプロジェクトの成功やその品質をサポートしています。
PMOはプロジェクトを成功させるために、PMやメンバーの補助やサポートを行う業務だといえるでしょう。
2.PMOコンサルタントの業務内容
PMOコンサルタントの役割はプロジェクトマネジメントを行うことであり、様々な業務があります。
プロジェクトマネジメントのみならず、コスト関連やリスク管理なども行うので重要な役割です。
PMOコンサルタントの業務内容を把握しておくと、転職後の業務をイメージできます。
PMOコンサルタントの業務内容について解説します。
- プロジェクトマネジメント業務のサポート
- コストやリソースの調整
- プロジェクト進捗管理
- プロジェクトに付随する管理業務
(1)プロジェクトマネジメント業務のサポート
PMOコンサルタントは、プロジェクトマネジメント業務のサポートを行います。
それぞれのプロジェクトの名目やそれぞれの進捗管理などが主であり、具体的には以下のような業務を行います。
- プロジェクトの目標を明確にする
- プロジェクトのスケジュールを管理する
- プロジェクトに関わるメンバーへの役割分担を行う
プロジェクトの目標を明確にしたり実行可能であるか検討することで、プロジェクトの方向性が定まり、スムーズな遂行につながります。
また、プロジェクトの役割分担やスケジュール管理などのマネジメント業務のサポートを一括に行うので、プロジェクトに関わるメンバーは事務作業をせずに自身の業務に集中できるため、プロジェクト全体の効率アップにつながります。
PMOコンサルタントはプロジェクトのマネジメント業務を行い、サポートする役割を担っています。
(2)コストやリソースの調整
PMOコンサルタントは、コストやリソースの調整を行います。
プロジェクトをメインで遂行するメンバーは、コストやリソースなど細かい部分のマネジメントまで手がまわらないケースが多いです。
PMOコンサルタントにコストやリソースの調整を依頼することで、品質向上やコスト削減などにつながります。
とくに、大規模プロジェクトの場合、クライアントの要望やプロジェクトメンバーの業務内容が膨大になることがあり、十分なマネジメントを行えないケースがあるので、PMOコンサルタントへの期待が高まっています。
(3)プロジェクト進捗管理
PMOコンサルタントは、プロジェクトの進捗管理を行います。
各プロジェクト内のタスクやその進捗状況、期日までのマネジメントを行っており、具体的には以下のような業務が挙げられます。
- タスクの完了状況の把握
- 進捗状況の報告
- プロジェクト遂行上の課題の特定
プロジェクトチームと連携し、タスクの完了状況を定期的に確認することに加え、進捗状況や課題の特定、リスクの識別などを行い、必要に応じて調整します。
さらに、管理職や関係者に対して、進捗や報告書を作成するなど、適切な情報提供を行うなどの重要な作業も行っています。
(4)プロジェクトに付随する管理業務
PMOコンサルタントは、以下のようなプロジェクトに付随する管理業務を行うケースもあります。
- プロジェクト関連の情報提供
- プロジェクト遂行におけるリスク管理
- チームメンバーのスキル向上
PMOコンサルタントの業務内容は、プロジェクト遂行やチームメンバーのスキル向上に関連する情報提供やリスク管理を行うなど、多岐に渡ります。
また、プロジェクト遂行においてトラブルが発生した場合の調整などにも関与することがあります。
PMOコンサルタントはプロジェクトを遂行する際チームメンバーと連携し、サポートやコーディネーションを行うのが特徴です。
3.PMOコンサルタントに期待される役割
PMOコンサルタントはプロジェクトのマネジメントに関与するのがメイン業務であり、プロジェクト成功において重要な役割を担います。
プロジェクトのマネジメントという観点から、プロジェクトの取りまとめや質の向上など様々な効果を期待されています。
また、経営戦略への関与を期待されるケースもあるので、PMOコンサルタントの存在感は大きくなっていると言えるでしょう。
PMOコンサルタントに期待される役割について解説します。
- プロジェクトの進行をバックアップする
- プロジェクトの質を向上させる
- 経営戦略へ関与する
(1)プロジェクトの進行をバックアップする
PMOコンサルタントには、プロジェクトの進行をバックアップする役割が期待されています。
PMOコンサルタントの業務内容は様々ですが、プロジェクトリーダーとしての立場ではなく、陰ながらリードする役割です。
プロジェクトメンバーが集中して業務を進められるよう、スケジュールの管理やタスクの進捗確認、クライアントとのやり取りなどの事務的な作業でプロジェクトをバックアップします。
クライアント側からもプロジェクトメンバーからも、プロジェクト全体を把握し、必要なサポートを行うPMOコンサルタントへの期待が高まっています。
(2)プロジェクトの質を向上させる
PMOコンサルタントには、プロジェクトの質を向上させることを期待されています。
プロジェクトがスムーズに進まない原因を抽出・分析したり、プロジェクトの遂行を妨げるリスクをあらかじめ排除するなどのサポートは、プロジェクトを成功させる上で重要です。
また、プロジェクトの進捗管理や必要に応じて調整を行い、効率アップにつなげるのも重要な役割です。
PMOコンサルタントはプロジェクトの品質管理、リスクマネジメント、効率アップなどを介して質を高めるポジションであることを把握しておきましょう。
(3)経営戦略へ関与する
PMOコンサルタントは、経営戦略への関与を求められます。
PMOコンサルタントはプロジェクトをマネジメントする役割ですが、場合によってはプロジェクト費用の策定やそのサポートなど、プロジェクト進行の肝になる重要な役割を担うこともあります。
PMOコンサルタントは、プロジェクトの目標設定や実行可能性の検討などの戦略策定に関与したり、プロジェクト遂行で重要になる予算や役割分担などにおいても大きな役割を担います。
また、コンサル業界ではIT関連の案件が増えており、IT関連の戦略やマネジメントに対する期待も大きくなっています。
4.PMOコンサルタントの採用動向
PMOコンサルタントはプロジェクトの成功に大きな役割を担うことから需要が高まっており、積極的に採用活動が行われています。
PMOコンサルは人手不足となっているので、未経験であってもPMOコンサルタントとしての素質があると判断されれば、転職できる可能性が十分あるでしょう。
PMOコンサルタントの採用動向について解説します。
- 中途採用事情
- 未経験からのPMOコンサルへの転職可能か
- PMOコンサルタントに向いている人
(1)中途採用事情
PMOコンサルタントはプロジェクトをスムーズに遂行するためにマネジメントを行う重要な役割があります。
コンサル業界のプロジェクトは、IT化やDX化などに伴い複雑化しているとともに、案件数も増えており、成功させるにはプロジェクトをリードするPMOコンサルタントの存在が重要です。
PMOコンサルタントの需要は高まっていますが、プロジェクトマネジメントを専門としている人は少なく人手不足になっているので、積極的な採用活動が行われています。
とくに、中途採用では様々な経験やスキルを保有している人が多いので、即戦力となることを期待されています。
PMOコンサルタントの採用が行われている業界としては、PMOに特化したコンサルティングファームやプロジェクトが複雑化しがちなIT系コンサルティングファームなどが挙げられます。
転職先によって難易度や業務内容が異なるので、転職する際は情報収集が必須です。
(2)未経験からのPMOコンサルへの転職は可能か
PMOコンサルへは、未経験からでも転職可能です。
PMOコンサルタントの需要は高まっていますが、PMOコンサルでの業務経験のある人はそれほど多くないので、ポテンシャルを期待して未経験でも採用されるケースがあるようです。
なお、未経験であっても事業会社でのマネジメント経験など活かせるスキルがあると有利になりやすいので、積極的にアピールすることをおすすめします。
とくに、IT関連のプロジェクトではPMOコンサルの役割が重視されている傾向にあるので、IT関連のスキルや経験があると、高く評価される可能性が高いです。
未経験からPMOコンサルへの転職は十分可能なので、自身のスキルや経験をアピールし、アプローチしてみましょう。
(3)PMOコンサルタントに向いている人
PMOコンサルタントはプロジェクトがスムーズに遂行するようマネジメントする役割があり、以下のような人が向いています。
- 協調性のある人
- プロジェクト参画経験がある人
PMOコンサルタントはプロジェクトをメインで進める役割ではないですが、メンバーをサポートしてリードする重要なポジションであり、協調性を求められます。
プロジェクトがスムーズに遂行しているときよりも何らかのトラブルが生じた際により重要な役割になり、解決を目指して陰ながらサポートします。
また、プロジェクト参画経験は、プロジェクト進捗管理など、PMOコンサルタントとして業務を行う際に活かせるケースが多いです。
PMOコンサルタントとして活躍するには、プロジェクトメンバーの一員として協調性を持って役割を果たすことが重要であることを把握しておきましょう。
まとめ
PMOコンサルタントはプロジェクトのマネジメントを行う役割あり、プロジェクト成功に重要なポジションとなっています。
コンサル業界ではプロジェクトを組んで業務を遂行するのが一般的ですが、プロジェクトメンバーは細かい部分やマネジメントなどに手がまわらないことも多く、PMOコンサルタントへ期待されています。
また、IT化やDX化などに伴い、プロジェクト案件が複雑化したりリスクが生じやすくなっているのも、PMOコンサルタントの需要が高まっている要因です。
PMOコンサルタントは企業の得意分野によって関与する業務も異なるので、転職する際は情報収集しておくことが大切です。
PMOコンサルタントの役割や業務内容、求められていることなどを把握した上で転職先を検討し、理想の転職を実現しましょう。
関連記事