ABNアドバイザーズの転職事情は? 求人情報やポイントを解説
「ABNアドバイザーズの転職事情は?」
「ABNアドバイザーズの求人情報を知りたい」
ABNアドバイザーズはM&Aの市場規模の拡大に対応し事業継承ビジネスを展開しており、クライアントからの経営関連の相談、経営戦略立案、M&A戦略立案、成約までをサポートしています。
ABNアドバイザーズへの転職する際は、転職事情や求人情報などの情報収集が必要です。
また、転職難易度が高いことを考慮し、求められる人材像や有利になるスキルを把握しておき、自己アピールにつなげることが大切です。
事業内容や特徴などについても把握しておくと、転職後の業務内容をイメージでき、転職先のミスマッチを防ぐことにつながります。
本記事では、ABNアドバイザーズの求人情報や転職事情について詳しく解説します。
本記事を読めば、ABNアドバイザーズの転職に有用な情報を把握し、転職活動を有利に進められるでしょう。
1.求人情報
現時点で、求人情報は、営業コンサルタント職(M&Aファイナンシャルアドバイザー)のみとなっています。
状況に応じて募集されるキャリアが変化するので、適宜募集要項を確認することをおすすめします。
- 営業コンサルタント職(M&Aファイナンシャルアドバイザー)
- 選考について
(1)営業コンサルタント職(M&Aファイナンシャルアドバイザー)
中小企業から上場企業のM&A全般に関わるポジションの求人です。
M&A業務の需要が高まっており、求められる役割が高度化しているので、努力を惜しまない人材が求められています。
また、原則として、M&Aや会計関連の実務経験を求められるので、条件を満たすかあらかじめ確認する必要があるでしょう。
M&Aファイナンシャルアドバイザリー業務経験や公認会計士、米国公認会計士、税理士、弁護士などは即戦力となるので優遇されます。
営業コンサルタント職(M&Aファイナンシャルアドバイザー)の募集要項は以下の通りです。
応募資格 | 大学もしくは大学院卒業が必須 原則として、以下のいずれかの実務経験2年以上
|
雇用形態 | 正社員 |
給与 | 基本給+インセンティブ賞与 ※前職の給与水準や職務経験などを考慮 |
昇給 | 社内規定に基づき年1回7月 |
勤務時間 | 9:00~18:00 フレックスタイム制度導入 |
休暇 | 週休二日制 シーズン休暇 有給休暇 慶弔休暇 |
福利厚生 | 交通費支給 健保組合制度 社会保険完備 |
業務内容 | 以下のようなM&Aに関わる業務全般
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(2)選考について
ABNアドバイザーズの選考においては、書類選考と3回の面接を行います。
面接は、ABNアドバイザーズにて活躍するための素質を満たしているかを確認することが目的だと思われます。
経歴やスキル、実績はもちろんですが、チームとしてプロジェクトを遂行するには、企業理念への理解や向上心が重要となると考えられています。
3回の面接を行い、じっくりと採用活動を進めることからも、採用活動に力を入れていることが感じられるでしょう。
面接では、自身のアピールポイントと企業側に求められる人物像をを結び付けることが重要になります。
2.ABNアドバイザーズの基本情報
ABNアドバイザーズについて把握するには、事業内容や特徴を把握しておくことが大切です。
ABNアドバイザーズについてご紹介しますので、参考にしてください。
- 会社概要
- 業務内容
- ABNアドバイザーズの強み
- 社風・福利厚生
(1)会社概要
ABNアドバイザーズはM&Aの市場規模の拡大に対応し、事業継承ビジネスを展開しています。
具体的な事業内容は、クライアントからの経営関連の相談、経営戦略立案、M&A戦略立案、成約までのサポートです。
とくに、M&A業務には力を入れており、一連の流れをサポートしています。
現在中小企業による事業継承やM&A関連の需要が高まっており、質の高いプロジェクトを遂行するため、各種スペシャリストの採用や優秀な人材の確保に尽力しているのも特徴です。
親会社はあおぞら銀行であり、銀行が培ってきたノウハウを活かし、クライアントの経営サポートに活かしています。
ABNアドバイザーズへの転職においては、M&A業務関連で活躍できる素質やスキルが必要です。
社名 | ABNアドバイザーズ株式会社 |
設立 | 2017年5月24日 |
本社所在地 | 〒102-0084 東京都千代田区二番町4番地3 二番町カシュービル3F |
電話番号 | 0120-077-220 |
事業内容 | M&A総合アドバイザリー業務 M&A仲介事業 事業成長戦略立案 事業承継戦略立案 事業再建戦略等の立案・助言および実行サポート M&A戦略立案・検討・実行に関連するアドバイザリー PMI戦略のサポート その他経営全般に関連するアドバイス |
公式ホームページ | https://www.abn-advisors.co.jp/ |
(2)業務内容
ABNアドバイザーズは、以下のような流れでM&A業務を行っています。
個別相談 | クライアントの経営課題の抽出 経営戦略実現に関する情報提供 |
M&A戦略立案 | クライアントのビジョンに適合する戦略を提案 M&A検討推進のロードマップを策定する |
レポート作成 | クライアントに対する提携候補者や条件提示などの情報提供 顧客がどのような会社であるのか、正確に魅力的に伝えるための資料を作成 |
マッチング | 顧客関連のレポート開示 提携可の打診 提携した後のシナジー、条件の打診 |
TOP面談 | 経営トップ同士の面談 両社のビジョンのすり合わせ 提携後のシナジーについてのディスカッションサポート |
基本合意 | 候補者の中から提携先を選定 最終契約に向けた条件提示 M&A関連のリスク分担の調整 |
買収監査 | 譲渡対象企業の監査を行い、 条件と実態に相違ないか確認 当事者間の調整 |
成約 | 最終契約を締結 M&A実行サポート |
2017年設立なので歴史は浅いものの、あおぞら銀行の子会社として、金融機関が持つノウハウを活かした質の高いサービスを提供しているのが特徴です。
クライアントの経営相談から始まり、M&A戦略立案やマッチングなど様々なサポートを行います。
上記のように、ABNアドバイザーズではM&A業務について、最初のヒアリングから成約までの一連のサポートを行うことになるので、幅広いスキルや対応力を求められます。
(3)ABNアドバイザーズの強み
ABNアドバイザーズの強みとしては、以下の3点が挙げられます。
- あおぞら銀行グループなので信頼を得やすい
- 原則成功報酬型でサービスを提供している
- 少数精鋭体制で優秀な人材が豊富
ABNアドバイザーズは金融機関が親会社にあることから、クライアントからの信頼を得やすい条件となっています。
また、親会社が築き上げた働きやすさにつながる業務プロセスを一部引き継いでおり、サポート体制や労働環境が安定しているというメリットがあります。
さらに、原則成功報酬型でサービスを提供しているので、多くのクライアントに支持されています。
ただし、成果を出すことを求められるので、プロジェクトメンバーとして活躍するには、高いスキルが必要です。
ABNアドバイザーズは従業員数33名(2023年4月末現在)と少数精鋭体制であり、M&A業務に精通した優秀な人材が集まっていることが見てとれます。
(4)社風・福利厚生など
上記の通りABNアドバイザーズは従業員数33名と人数が少なく、少数精鋭となっています。
大手金融機関での業務経験のある方や各種プロフェッショナルが在籍しており、それぞれの強みを活かしてプロジェクトを遂行しています。
優秀な人材が揃っているので刺激を受けられ、自身の成長にもつながる環境です。
また、人材育成にも力を入れており、とくに若手に対しては研修などでのサポートを手厚く行っているのが魅力です。
働きやすい環境も整っており、基本的に週休二日制であり、シーズン休暇などを取得できることに加え、交通費の支給や社会保険の完備など福利厚生も充実しています。
3.ABNアドバイザーズの転職事情
ABNアドバイザーズへ転職する際は、転職事情を把握し、対策しておくことが大切です。
ABNアドバイザーズの転職事情についてご紹介します。
- 転職動向
- 未経験から転職可能か
- 求める人物像
- 転職に有利になるスキル
(1)転職動向
ABNアドバイザーズでは、即戦力として活躍することを期待し、中途採用を積極的に行っています。
現在、新型コロナウイルス感染症などの影響で経営難に陥る中小企業も多く、M&A案件が増えていることによる人手不足のため、採用活動を積極的に行っている傾向にあります。
M&Aに関連業務全般に携わるM&Aファイナンシャルアドバイザーとして採用されれば、M&A関連の実務経験を積めるでしょう。
なお、M&Aファイナンシャルアドバイザリーとしての転職は、コンサルティング業務経験者や公認会計士、米国公認会計士、税理士、弁護士などが多いです。
(2)未経験から転職可能か
ABNアドバイザーズでは、原則として、現在以下のいずれかの実務経験2年以上というのが必須条件になっていることから、例えば金融機関での営業経験があればM&A業界の実務が未経験であったとしても応募することは十分可能です。
- M&Aファイナンシャルアドバイザリー
- エクイティ・ファイナンス
- デット・ファイナンス
- M&A会計
- 財務・税務関連業務
- 法務デューデリジェンス
- PMI業務
- 企業税務・法務アドバイス
- 経営・戦略コンサルティング
- 企業・事業再生実務
- 経営企画実務
- 金融機関での営業
しかし、ABNアドバイザーズではM&A関連の幅広い業務を行うため、財務や金融に関する知識や実務経験のある方が有利になるのが現状です。
ただし、若手に関しては、スキルや経験のみならず、ポテンシャルを期待した採用も取り入れられます。
たとえM&Aの実務経験がなかったとしても、向上心のある人材は求められる傾向にあるので、採用人数が増加傾向にある現在、未経験であっても応募する価値は十分あるといえるでしょう。
(3)求める人物像
ABNアドバイザーズでは、財務や金融関連の基礎知識・スキルを身に着けている方を求めています。
高度な専門知識やスキルがなくても、金融関連のスキルを磨きたいという高いモチベーションのある方もポテンシャル採用される傾向にあります。
また、スキルのみならず資質も重要であり、謙虚さや素直さのある方は活躍できると評価され印象が良くなるので、面接でアピールすることが大切です。
とくに、M&A事業では、若い内から企業の経営者など立場の高い人とコミュニケーションを取るケースもあり、その際は謙虚さや素直さが信頼関係の構築につながるでしょう。
なお、応募資格としてスキル面での条件も設定されますが、「当社理念や業務に対する考え方に共感し、高い倫理観と強い向上心を持つ」というのが必須条件となっています。
ABNアドバイザーズへ転職する際は、自分がふさわしい人材であることの自己アピールが大切です。
(4)転職に有利になるスキル
ABNアドバイザーズへ転職する際は、業界未経験であっても、財務や金融関連での専門性の高い方が有利です。
実際に、金融機関出身の方の中途採用が多くなっており、M&Aファイナンシャルアドバイザリー業務経験や公認会計士、米国公認会計士、税理士、弁護士などの有資格者は優遇される傾向にあります。
少数精鋭であり専門性の高いメンバーを求めているので、活かせるスキルをアピールすることが大切です。
M&A事業の需要拡大に伴い採用枠は増えていますが、スキルや実績、経歴が求められることを把握しておきましょう。
まとめ
ABNアドバイザーズは、クライアントからの経営関連の相談、経営戦略立案、M&A戦略立案、成約までのサポートを行っています。
とくに、M&A業務には力を入れているので、業界経験や金融関連のスキルがあると有利になります。
また、人材育成や働きやすい職場づくりにも力を入れており、転職先として人気です。
転職難易度が高いので、あらかじめ求められるスキルや経験を把握し、自己アピールにつなげることが大切です。
ABNアドバイザーズに関する情報収集を行い、理想の転職を実現しましょう。
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